お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
たまこ

WORK × LIFE

written by たまこ

帰省×リモートワーク。過去最長の1か月プラン!

こんにちは、最近ちらほらコーポレートに関するお褒めの言葉をいただき、
にやけが止まらないデザイナーのたまこです。

突然ですが、私は今えふななのオフィスのある世田谷ではなく、実家のある神戸でシゴトをしています。
もうこちらに来てかれこれ3週間ほど経ちましたでしょうか、なんと今回は約1か月間の帰省をすることができました!

ひと月に二度の帰省の予定があったので、そのまま期間を伸ばしてリモートワークを続けることをお願いしたところ、快くOKしてくださったのです><
ありがとうございますーーーー!

これまでも何度か1週間ほどの帰省をさせていただいてましたが、今回ほどの長期は初!
GWがあったので実質稼動日は14日ほど。
とはいえ、こんなにも社内の人と直接顔を合わせないのは初めてのことだったので、内心ドキドキ。

でもいざやってみると、意外とみんなを遠くに感じないな〜という印象でした。
というのも、毎週火曜日に「だんらん会」という週末の出来事を共有する会があり、
海外でリモート中のメンバーも含め全員がskypeを通して顔を合わせる機会があります。
その他にもmtgのたびにskypeをつなぐので最低でも週1回は交流することができます。
ずっと繋いでるわけでもないのに、違和感なし。ただしちょっとした疎外感はあり。笑
逆にみんなからしたらどうなんだろう(°_°)
あとはチャットでやりとりとかつぶやき機能とか、他にもリモート仲間がいるので安心感もあったり。

ただ、1か月も社内の小さな動きを感じられないのは、ちょっと痛手。
雑談や情報が流れてこないデメリットはやっぱり大きいかなあ。

 

神戸での過ごし方

  • 基本的には平日は自宅かカフェでシゴト。
  • 週1程度で複業仲間とmtgする。
  • 平日の夜や土日は友人に会いまくる。
  • うち半分は実家飯を食べる(たまに作る)。

今回はえふななのありとあらゆるアイテム(制度)を使いまくることで実現した今回の大型帰省!

いろんな思い出ができました〜

◯ GW中にホリパスを利用していった沖縄旅行!!
あいにくの天気が続きましたが、後半は晴天!最高の景色を満喫!!

◯ 集中力の切れやすい午後はお出かけオフィスで三宮のカフェでシゴト。
電源・wifi完備の穴場カフェを見つけて通い詰め。今後もお世話になります。

◯ 4月からの複業解禁(推奨)により、関西の知人にお声がけいただいて始める複業も、
メンバーとやっとまともに顔を合わせてmtgをすることができました。

◯ 平日の夜と土日をフル活用して友達に会いまくった結果、胃もたれで体調撃沈。

おやすみチェンジで平日におやすみをとって行ったユニバ!!
乗りたいもの全部乗ったし、バックドロップにハマりすぎてずっとバックでドロップしてたかった・・・。

そして、残すは明日に控えた友達の結婚式のみ!
これが終われば東京に戻るのです〜〜〜〜。

 

まとめ( ´ ・ω・` )

なんか東京で過ごす日々より充実してました、ものすごく。
さらに言うと、関西に住んでた頃よりも密度ある時間を過ごせました。
やっぱり離れたからこそわかる、身近に会いたい人がたくさんいるシアワセ!

それに、シゴトの充実はもちろん、アクティブにキャンプ行ったりするのも好きですが、
生産性とかヌキにして友達としょーもない話をしながらウダウダ言ってる時間もすごく好きだし
自分らしく楽しく生きるための大事な要素だなと!

こうあるべき、なんてものはないと思うから、
今大切だと思うものを大事にしていける日々を送りたいなと思いました(小並感)。

 

いろんな人と話してて、やっぱりリモートワークをはじめ、
「新しい働き方」はまだまだマイノリティだと実感。

だから、私がこうやって地元に帰ってオフィスのないところで
シゴトをしていることをただ知ってもらうだけでも、一つ価値のあることだと思っています。
要するに、これにかこつけてこれからもちょくちょく帰りたいです!ということでした。

んーでも東京に帰るのも楽しみ ♫